人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽アメリカ生活?!

海外赴任、夫の株が上がる?!

駐在の奥様の話題のひとつ。
海外赴任になって夫の株が上がった人は多い。
日本にいるとき、そんなに低かったの??って気にもなりますが。

もちろん、我が家も例外ではありません(笑)
なぜ、株が上がるのかって?

<我が家の場合>
・英語ができる(少なくとも自分より)→これだけで相当株が上がります
・レディーファーストが身についてくる→女心をくすぐります
・チップの計算がスムーズにできる→計算の弱い私のみに有効
・電話に出てくれる、してくれる→英語の電話には拒否反応が・・・
・英語の道路標識をなんなく理解する→ただでさえ方向音痴なのに英語って・・・
・6車線もの高速を乗りこなす→いまだ苦戦中の身
・家族単位で過ごす時間が増える→知り合いが少ないですから・・・
・帰宅が早い→日本では平日母子家庭
・ネットに強い→PCなかったら生きていけません、特に海外では!

あれ?たいしたことない内容にみえるのはなぜ?

いえいえ、海外に暮らすには夫の存在はとても大きいのです。
頼るところもない中で、基本は家族。そして夫婦。
海外赴任で家族の絆が強くなったというのはよく聞くお話。
うちもやっぱりそうかな~。
頼れるのは、夫しかいないものね。
語学の問題もそうだけど、アメリカの文化、常識がわからないから、何かトラブルが起きるとまずは夫様!
お互い支えあうという意識が強くなったような。(私が支えてるかどうかは???夫のみぞ知る)

でも、一番良かったのは、夫と子供のかかわる時間が増えたことかな。

そう思うと、海外赴任もなかなかいいものです。
もちろん、苦労はありますが・・・。

世の海外赴任を控えたご主人様!安心して飛び立ってください(笑)
by tortilla0123 | 2005-12-19 11:18
<< 今年最後のプリスクール クリスマスツリー >>



毎日大変だけど、どこか愛しいアメリカ暮らし。もうすぐ帰国します。 miya

by tortilla0123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31